ato lashの雑記帳

ato lashがいろいろ書くところ

けものフレンズ3

僕はけものフレンズが好きなんですが、最近けものフレンズ3を始めました。
製作が発表された時は、「1・2とアニメで来て、3はゲームか!」と驚きつつも、事前登録しました。

そして、サービス開始当日、案内のメールが来たので、早速ダウンロードしてみると、そこにあったのは、ジャパリパーク
ストーリーがとっても友達思いな感じがして、ストーリー読むだけでも楽しめるようなゲームです。

バトルも1ターンに5体のフレンズから攻撃するフレンズを3回分選ぶ、というシステムで、簡単そうに見えるんですが、意外と難しくてとても奥深いんです。

まず、オーダーフラッグです。
バトルでは、Beat!!!, Action!, Try!!といった攻撃の種類(オーダーフラッグ)があります。
Beat!!!は攻撃力が高い攻撃(とくいわざ)、Action!はスペシャル攻撃(けものミラクル)のチャージをして攻撃、Try!!は次のターンの攻撃力増加メーター(プラズムチャージ)を貯めながら攻撃です。そして、行動順が遅いフレンズは攻撃力が高くなります。
まずここで戦略性が出てくるのですが、このオーダーフラッグを違うフレンズで揃えると、コンボ(けもコーラス)が組め、それぞれの効果が高くなるんです。
そして、けもコーラスを組んでいくうちに、おかわりポイントが貯まっていき、攻撃回数を増やすことができます。
という感じで、コンボを組んでいくことがバトルの鍵となっていきます。この組み方によってバトルの勝敗が大きく変わってしまいます。

もちろん、けものミラクルにもオーダーフラッグがついていて、コンボを組めます。

そして、行動しないフレンズは、意味が無いのかというと、そうではありません。
待機中に、攻撃力を上昇させたり、回復したり、いろいろな効果をつけたりしてくれます。

また、隊長スキルというものもあります。デフォルトの隊長スキルは、オーダーフラッグを変更するものですが、全員攻撃をしたり、おかわりを増やすスキルもあります。

他のゲームと同様に、属性の相性や、自動発動のスキルもあったりします。

こんな感じで、3回行動を選ぶだけなのに、これだけのシステムがあるので、結構頭使うんです。


今回は、バトルのことばかり書いてしまいましたが、また他のポイントでも感想を書きたいです。
今どハマり中のこのゲーム、みなさんもぜひやって見てください!

けものフレンズ3|セガ

けものフレンズ3

けものフレンズ3

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料