ato lashの雑記帳

ato lashがいろいろ書くところ

『Dress Up! Akaringoに譜面を付けてみた【辻野あかり】』の譜面解説

同僚のみなさん、お疲れ様です!
新人Pのato lashです。(P歴:3ヶ月半)
今回は先日投稿した動画『Dress Up! Akaringoに譜面を付けてみた【辻野あかり】』の譜面の意図や小ネタを解説してみようと思います。

本編動画

譜面画像

seiga.nicovideo.jp

譜面を作成した経緯

先日(11月5日)辻野あかり誕生祭(生誕祭)がありまして、日付が変わった瞬間からニコニコ動画で「辻野あかり」タグを巡回していました。
そこで、わんさかPさんのこの動画を見たんです。

いい曲すぎて!(語彙力)そして、デレステに入ってそうだなあ、譜面付けたいなあと思ったのが、土曜日(7日)の午後三時頃
そこから、デレステシミュレーターとエディターをダウンロードして、三時半頃からポチポチやり続け、完成したのが午後八時半頃
早っ!?早くない!?
ってな感じでできてしまったので、元はそんな気がなかったんですが、動画化してみました。
ちなみに、六時半頃に親指勢の先輩Pに譜面テストしてもらってます。動画化もこのPの勧めです。ありがとうございました。
それでは、譜面の解説をしていきます。

譜面解説

小節番号は、静画に上げた譜面画像の番号です。

8小節目

イントロ終わり。初めはこの部分を表打ちを付けてて、最後の検査中に違和感ありまくりで…。
よく聞いたらリズムが違っていて、「何やっとんねん、自分!」ってなっていました。
ちゃんと、修正してあります…。

9小節目~15小節目

Aメロですね。
ここは特に何の発想もなく、ただただGrooveイベント中に見たこいつのせいです。
imascg-slstage-wiki.gamerch.com
片手拘束。このワードが印象に残りすぎていたのと、自分が個人的に好きな譜面だったので、付けてみました。
もちろん、簡単ですよね!!!!!

21小節目~22小節目

左右で交互にロングするやつです。リズムが少し難しそうだったので、易しめにしたつもりです。
多分元ネタの譜面はあるんでしょうけど、思い出せませんでした…。自分で特定した感じ、「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」MASTERのアウトロなんですかね…。
それっぽい曲あったら教えてください…自分も知りたい。

25小節目~38小節目

同じ拍にフリックが来るやつです。もちろん元ネタは「Brand new!」MASTERのAメロ2回目ですね。
若干きついところがあるのもポイントです。
個人的に気にしたのは、フリックの向きが変わるところで、1小節前に右の方に持っていくことで、次のフリックを左手で取らせるようにしたところです、自分優しい。

47小節目~48小節目

ここからBメロ解説。ロング終わりフリック。自分が苦手な譜面の一つです。
でもまあ、初見殺しなだけで、何回かやれば分かりますよねー。

52小節目

上に同じ。まだ分かりやすいはず。

54小節目

すごく細かいポイントですが、転調気味になるので広がってみました。分かんないよね。

57小節目

ここすき&初見殺しポイント。軌道もわざと曲げています。
でも、ここのフルート好きすぎるので、先輩Pには「楽器の音に合わせるのってマスプラじゃない?」と言われましたが、譲りませんでした。
こだわり。

59小節目~66小節目

サビ!また片手拘束してます。低音の伸びが好きだったので…。

69小節目

左に寄せてから右のロングの指追いつかないポイント。親指勢が死にそうだなあと思いつつ導入。
ちなみに僕は、普通の人差し指勢です。

71小節目~72小節目

一応譜面アート。葉っぱ型に見えるはず。

73小節目~74小節目

上で葉っぱが出てきたので、頭のぴょこぴょこをイメージして。分かりにくいかもだけど、譲れない可愛さがあるんご。

75小節目~82小節目

バレてそうだけど、露骨な難易度調整してます。だって難しくなりすぎそうだったんだもん。コンセプトはプレイアブルです。

83小節目~85小節目

なんとなく下がってみたんご。

91小節目~98小節目

間奏。8分音符ゾーンでひたすら打たせたかったので、フリックとタップで面白くしてみました。
楽しそう。

99小節目~104小節目

元の動画の方で言われていた「白雪姫」ゾーン。優雅にワルツしてほしかったので、簡単めに。
入りのフリックは、デレステの技術紹介動画でフリックリレーを見たので、やってほしくなって入れました。

113小節目

Cメロ。再度、譜面アート。こっちは見えにくそう…。
一応ドレスです…。マスプラ想定ならスライドにしてたけど、MASTER想定なのでやむなくこうしました。

118小節目~120小節目

フリックゾーン。
元ネタは「Brand new!」MASTER+ アウトロです。
譜面をパクりたくなくて、他の譜面を見ずに書いていたため、元より簡単めになってしまいましたね。

126小節目~133小節目

落ちサビピアノゾーン。鍵盤を弾いてるみたいにしたかったので、タップで少しずつ上げていきました。
初めは3レーンで入れていたのですが、先輩Pに「親指勢にはきつい」と言われたので、4レーンに広げてみました。
結局難易度的にちょうどよかった。

135小節目~140小節目

またもや片手拘束。自分これ好きだなー。

143小節目~149小節目

ラスサビ。また簡単めゾーン。優雅なワルツ。
この後も簡単めで。

151小節目~166小節目

結構純粋な音ゲーにしてみました。
もっと自分の引き出しが増えると面白くなりそうだなー。

171小節目~176小節目

アウトロ。左手が寄っていって、よくあるロングでフィニッシュ!

あとがき

初めの想定はMASTER Lv.26だったんですが、前半が難しくなってしまい、後半を簡単に作り直した結果、なんとかMASTERレベルにはなったかなーと思います。(作りかけの時点では107小節目からもっと難しかった)
結局最後もネタ切れな感じになってるし…。もっと上手く作りたいですねー。
でも、作ってて楽しかったのでそれでよし!
ぜひぜひ疑似プレイして遊んでください!
そして…りんごアイドル 辻野あかりをよろりんご!🍎

サムネ、元動画と一緒のとこ取ってたの!?記事書くまで気づかなかった…