ato lashの雑記帳

ato lashがいろいろ書くところ

【初心者向け】新人Pのための デレステ LIVE Grooveの走り方 指南書兼反省

同僚の皆さん、お疲れ様です!
Brand new!のGrooveもお疲れ様でした!(今更)

僕はP歴当時2ヶ月のまだまだ新米のPなのですが、今回のGrooveで担当のあかりんご(辻野あかりさん)が歌う楽曲とCVが追加されたので、限定SRのためにも初めて走ってみました。
イベント前から下調べはしていたのですが、最終結果は10000位以内に入れず…(順位と報酬の関係についても後述します)

f:id:hal_shu_sato:20201024003427j:plain
Brand new! イベント 順位

今回の反省点も少しあったので、基本的なことからつらつらと書いてみます。
これが、新人Pの皆さんのお役に立てたらいいなと思います。

「LIVE Groove ~~~ Burst」とは?

解説の前に、LIVE Grooveがどういうイベントかについて大まかに説明しておきます。
LIVE Grooveには、

  • 毎イベントで一つのアピール値に+150%のボーナスがつく。
  • 一回のLIVEは、連続で三曲プレイする(セットリスト)。まず、Grooveタイプが決定され、曲はGrooveタイプ曲と全タイプ曲のうちからランダムで選曲される。スコアは全曲Grooveタイプ曲として計算される。
  • セットリストには、Perfect, Greatで増加、Bad, Missで減少するハコユレLvがあり、3曲終了時に所定のレベル以上であれば、アンコールLIVEがプレイできる。
  • イベントptは、セットリストの難易度とハコユレLv、アンコールLIVEの難易度とスコアランクによって決定される。

といった特徴があります。

報酬は、イベントptが45000ptで各SR報酬を4枚、10000位以内に入ればスターランク最大分の各SR報酬が獲得できます。
基本的には、この辺りを目指して走りたいかなーという感じだと思います。

詳しくはこちらのページが分かりやすいです。この記事を書くにあたって参考にさせていただきました。
imascg-slstage-wiki.gamerch.com

それでは解説です。

やるべきこと

1つのアピール値に特化した編成を3タイプそれぞれに作るべし

先に挙げたように、GrooveのスコアやハコユレLvはアピール値に依存し、スコア計算は全てGrooveタイプで行われます。そして、スコアが高いほどイベントptが加算されます。
つまり、1つのアピール値に特化した編成を3タイプ分作っておいた方が、スコア・イベントptを稼ぎやすいということです。

Brand new!の場合、私はビジュアルが高めの3タイプ分のユニットを編成していました。
SSR+がいるとやっぱり楽でしたが、SR+でも結構十分でした。

また他のイベントでもそうですが、同じタイプの特技は二重で効果を発揮しません。特技はできるだけバラバラにしておきましょう。
Grooveはライフが3曲の間引き継がれるので、ライフ回復を入れておくと安定します。

使うアイドルさんはレッスン・特訓でLvを上げてしまうべし

デレステは、LIVEのプレイで得られるステータス上昇が、親愛度最大が最大2回やファン数によるプロデュースptなど、時間がかかるものが多いです。イベント前の時点でN, Rアイドルやトレーナーチケット、アクセサリーなどがある程度あれば、編成したアイドルさんを最大までLvアップ・特訓してしまいましょう。

先ほども書いた通り、Grooveのイベントptはスコアに依存するので、イベントpt稼ぎの効率が格段に違います。私は、イベントが始まってからしばらく上げていなかったので、もったいなかったなあと感じます。

「当日限定スタミナドリンク50」は必ず使う

イベント期間中、イベントページを開くと毎日一回「当日限定スタミナドリンク50」が獲得できます。(毎日0:00更新)
これは、当日の24:00に破棄されるアイテムなので、その日のうちにしっかり使っておきましょう。
スタドリが少ない初心者が無課金で上位ランクインを目指すには、必須だと思います。

毎日10時間の営業を2回こなすべし

イベント期間限定で、営業がいくつか追加されます。この営業を完了させると、イベントptが獲得できます。少しでも楽にptを稼ぐために、フル活用しましょう。
おすすめは、10時間営業を一日二回出発させることです。私は朝出かける前(7:00頃)に一回、帰ってきてから(19:00頃)一回で回していました。

メンバーはおすすめでも問題ありませんが、営業は親愛度がアップするので指定してもよいです。
しかし、ステータスが目標に達すると結果が「大成功」または「超成功」になりボーナスが入るので、目標ステータスは超えておくことをおすすめします。

後半戦のスタミナ2倍消費は使うべし!

イベント後半戦から使用可能になるこのモードですが、単純にイベントptが2倍になります。ですから、使ってもデメリットはほとんどないと思います。時間効率を上げるために便利です。

「早めに目標順位を定め、ボーダー・ボーダー予想を注視すべし」

最も大事なことです。ちなみに私は恐らくここで失敗しました。初のイベント走りでどのくらいランキングに入れるのか全く分からなかったのですが、結局11000位台だったのを思うと、もう少し踏ん張れば入れたなあと感じました。(ちなみに、私は62630pt、10001位ボーダーは68080ptでした。)

ただ新人Pのみなさん、そうなんです。イベント期間中、毎日2時間程度確保して、ラスト2日に貯めていたスタドリも消費しまくっただけの初心者Pがこれだけいけるんです。しかも、結構初めは効率の悪い稼ぎ方をしていました。
そう思うと、なかなかいけると思いませんか?

ボーダーはイベントによって異なるので一概には言えませんが、毎日頑張れば10000位も夢ではないと思います。

そして結局何が原因だったのか考えてみると、目標を10000位に設定したのが終了2日前だったのが、大きな理由かと思います。
イベントを走るときはできるだけ早いうちに目標順位を設定して、常に目標順位より上位に居続けるのが楽かと思います。

そして、もう一つ大事なのはボーダーをしっかり見ておくということです。現在ボーダーと最終ボーダーの予測をどちらも見ておくのが重要です。
現在のボーダーはデレステ内で見れますし、Twitterで「デレステ ボーダー」などと検索すると最終ボーダーの予測も出てきます。

ボーダー確認におすすめのアカウント

現在ボーダーの確認には、「デレステイベントボーダー」さんがおすすめです。
ランキングの更新(毎時02分・17分・32分・47分)に合わせて更新されるので、リアルタイムに確認できます。
twitter.com

最終ボーダーの予測には、「デレステボーダー予測」さんがおすすめです。
定期的に更新されるのが、嬉しいアカウントです。
twitter.com
ただ最終ボーダーの予測を正確に行うことは難しいので、いろいろな予測を見ておいた方が万が一に備えられます。

担当への愛を最大限発揮する

自分が9日間走り切った原動力は、あかりんごへの愛でした。
やっぱり担当への愛は最高の力になります。最大限に発揮して、走り切りましょう!

まとめ

という感じで、新人Pに向けた記事を、自分の反省を元に書いてみました。
初心者向けかつ自分もまだ初心者なので、ベテランな先輩Pさん達にとっては少し物足りないかもしれませんが、もし間違いやアドバイスなどがあれば、ぜひぜひ教えてください!

以上、“友達に生まれながらにしてPになる素質を持ったと呼ばれた男” ato lashでした!
お疲れ様でした!

(書き始めてから2ヶ月かけて記事を書き切ったのは内緒)