ato lashの雑記帳

ato lashがいろいろ書くところ

∞プロジェクトを立ち上げた話

f:id:hal_shu_sato:20210502210828p:plain
どうも。こんばんは。ato lashです。
今回は、私が立ち上げたプロジェクト「∞プロジェクト」について、いろいろとお話ししたいと思います。
hal-shu-sato.github.io

目的と経緯

このプロジェクトを立ち上げた理由ですが、ニコニコネット超会議2021になにかできないかなーと思っていた深夜に、唐突に降ってきた企画です。

趣旨としては、「創作をしたことがないけどやってみたい人」が何か気軽に創作できる流れを作りたいなと思っていて、その日のうちに企画をまとめ始め、そのあといろいろな問題にぶつかりながらも整理して、発表しました。
その後、なんとか一か月後に動画をアップロードして、∞プロジェクトは始まりました。

ちなみに、動画投稿が超会議一か月前だったのは、超会議前に少しでも派生作品があった方が、もっと増えると思ったんですよね。
曲だけだと、自由度が高い分、イラスト描いたりSS書いたりとかができないと思っていたので…

プロジェクト開始前の考え

正直に言うと、このプロジェクトはたった数ヶ月で大きくなるものだと思っていませんでした。
というのも、このプロジェクトはニコニコのタグ上で何にも属さないので、見つかるきっかけが少ない、かつ自分が動画系の活動や創作活動をしたことが無く、そちら方面で知名度が皆無だったので、最悪一つも派生動画が出ないというのも予想していました。

しかし、SmileSの推薦や公式での紹介もいただいて、現在25動画もの参加があって嬉しい限りです。大百科も作っていただいて……。参加していただいた方々、ありがとうございます…

プロジェクトのオリジナリティ

このプロジェクトって似たようなもの、今までもありましたよね。
例を出すと、私が敬愛する星野源さんが出した「うちで踊ろう」ですね。あとは、「たべるんごのうた」みたいな。

でも、著作権にも何にもとらわれずに、そしてもっと自由に二次創作できるものも必要だと思って、著作権の不行使と、曲だけという削げるものを削りに削った動画から作っていこう、という形をとりました。

ほんとに、なんでも使ってください!!

今後の∞プロジェクトについて

今回の超会議で、∞プロジェクトが落ち着きましたが、みなさん、ユーザー企画の登録名を知っていますか?

実はこれ、「超∞プロジェクト」なんですよ…

これは、開始前からキャッチコピーでお伝えしている通り、超会議発の企画ではあるものの、∞プロジェクトは「無限に続く永遠の制作プロジェクト」として、いつまでも続いていかせるつもりだったので、こうしました。
これからも、よろしくお願いしますね。

また今回、∞プロジェクトをやる前も今もずっと思っていたんですが、正直最初の動画を投稿する人は、もっと知名度がある有名な人の方が、いいと思っていました。

今回の「    」(Untitled)は、この創作者を増やすフォーマットを作るための布石的なものなんです。

ハッシュタグを2つ付けた理由もそこで、他のタイトルの最初の動画から別のツリーが始まることも想定してのことです。
もし∞プロジェクトを使っていただけたら、嬉しい限りです。

拡散力がある人が主催したらどうなるのかも、見てみたいですね……

終わりに

何はともあれ、いろんな動画が見られてとても幸せです…!!
自分はしばらくログアウトしますが、これからも、∞プロジェクトをよろしくお願いしますね!
それでは……

レッツ、むげプロー!!!!